ホーム>スタッフブログ>ボイセンベリー

ボイセンベリー

2020年ボイセンベリーの花が咲きました!

202051411115.jpg

今年もボイセンベリーの花の季節がきました。

少し見えにくいですが、白い花が多数咲いています。

あと一か月くらいで収穫です!

今年は去年よりは実りはよさそうです。

ボイセンベリーの苗と実(冷凍)の販売をしています。

興味のある方は、ボイセンベリーを育ててみませんか?

 

 

 

こだわりのてん菜糖入りボイセンベリージャム

ボイセンベリージャム②.jpgのサムネイル画像

弊社のボイセンベリージャムは、グラニュー糖ではなく「てん菜糖」を使用しています。

てん菜糖の特徴としては、

  1. オリゴ糖が含まれているので、腸内環境を整える手助けをしてくれる
  2. 他の砂糖よりもGI値が低く、血糖値が上がりにくい
  3. ほかの砂糖は体を冷やす効果があるのに対して、てん菜糖は体を温めてくれる効果がある。
  4. ミネラルなどが含まれており、栄養がある

 

などがあげられます。

ですので、アントシアニン・ポリフェノールがたっぷりのボイセンベリージャムをてん菜糖を加えて作ることによって、体に良い効果があると考えられます。

体によさそうだからと言って、とりすぎは禁物です。

毎日少量ずつ続けて摂取する事をおススメします。

 

スーパーには売っていないボイセンベリージャムの通販はこちら!

 

秋から冬にかけてのボイセンベリー苗のお手入れ方法

冬のボイセンベリーの苗.jpg

【上記写真】12月のボイセンベリー苗の状態

秋分(9月中旬)を過ぎると、地上茎の活動は徐々に鈍くなり、地下茎・根の充実期に移ります。

冬至(12月中旬)を過ぎると木は落葉し、茎も全体の姿がはっきりします。

周りの雑草も枯れているので剪定を簡単にすることが出来ます。

ですのでこの時期は、整枝・整姿に最適な季節です。

 

冬になると、地上茎の活動が停止するので、剪定でもハサミを入れやすく、樹形全体、細部が観察できるので、樹姿を整えやすいです。

春に枝葉が茂ると、幹・側枝も重くなるので、この時期にしっかり導引して、固定する事が重要です。

花芽の分化後、花芽の付いた枝を切ると花芽は再生しません。(花も実もならない)

ですので、十分に観察して剪定する事が必要となります。

 

春・秋が植えるのに最適なボイセンベリーの苗の通販はこちら!

 

ボイセンベリーの収穫が始まりました!

2018畑ボイセンベリー実.jpg

ボイセンベリーの実が色づき始めました。

去年よりも、収穫が早いです。

右の写真位の色になったら、収穫OKとなります。

ボイセンベリーの実は、色づきはじめたら次々と色づいていきます。

ですので、色づいたら毎日様子を見ることが大事です。

ボイセンベリーの実は、常温保存が出来ないので、収穫したら素早く洗って冷凍保存をします。

 

ボイセンベリーの苗、冷凍ボイセンベリー、ボイセンベリージャムの通販はこちら!

ボイセンベリーの収穫時期

ボイセンベリー花

ボイセンベリーは、5月頃白くてかわいい花を咲かせます。

我が家のプランターに植えてあるボイセンベリーにも花が咲き始めました。

例年よりも早い開花のような気がします。

最近暖かい日が続いているせいかもしれませんね。

一般的にボイセンベリーの実の収穫の時期は6月の中旬から7月の初旬と言われています。

でも、開花が早いと実がなるのも少し早まるかもしれません。

ボイセンベリーの花の開花から約一か月くらいすると深紫色の実がなります。

深紫色になったら収穫可能です。黒くなってしまうと、熟しすぎでショウジョウバエが果実に産卵してしまう恐れがあります。

ですので、ボイセンベリーの収穫の時期になりましたら、まめに収穫することが大切です。出来れば毎日収穫するようにしましょう。

 

ボイセンベリーを育ててみませんか?ボイセンベリーの苗はこちら!

 

ボイセンベリーの苗にも使える肥料も販売しています

 

 

ボイセンベリーの苗を植えてみませんか?

2018419113246.JPG

ボイセンベリーの苗を育てませんか?

春は、ボイセンベリーの苗を植えるのに最適な時期だと言えます。

ボイセンベリーの木は、柔らかい蔦状です。そのままにしておくと地に這うように伸びるので導引が必要です。

夏から秋の花芽分化期になると幹が固くなります。

茎は1年目は、発育枝として育つので実はなりません。

2年目に結果枝となり、実がなります。実の収穫が終わるとその木は枯れますので枯れた木はカットします。

剪定が年に何度か必要になります。

5月頃に白いかわいい花が咲き、6月頃になると実がなりはじめます。

年に1回の収穫することができます

 

ボイセンベリーの苗の販売はこちらから(育て方の冊子をお付けしています)

育て方でわからない時はお問合せからお気軽にご相談ください!

 

パンに!ヨーグルトに!千葉県産ボイセンベリージャムいかがですか?

ボイセンベリージャム②.jpg

弊社でお取り扱いしている「ボイセンベリージャム」は、

  • 千葉県産ボイセンベリーを使用
  • てん菜糖を使用
  • 種を粉砕してジャムを調理

のような特徴があります。

生のまま食べると少し酸味が強いのが特徴のボイセンベリー。

てん菜糖を加える事で甘みがプラスされ、ほどよい酸味でとても食べやすくなっています。てん菜糖は、体を温めてくれる砂糖であり、オリゴ糖が含まれているので体内のビフィズス菌を増やし腸内環境を整えてくれる働きがあります。

ボイセンベリーにも高い栄養価があり、

  • 抗酸化作用があるといわれるエラグ酸がブルーベリーの約300倍!
  • アントシアニンが豊富で、目の疲れや髪の健康を維持する効果が期待できる
  • シミ、そばかすの原因となるチロシナーゼを抑制する効果がある。

など、毎日摂取することで得られる健康効果が期待できます

薬ではありませんので、少量でも毎日摂取することで効果が実感できると思います。(誰にでも同じ効果が出るというわけではありません。)

とても食べやすくおいしいボイセンベリー一度試してみてはいかがでしょうか?

 

ボイセンベリージャムの通販はこちら!

 

 

栄養価の高いボイセンベリー!どんな味がするの?

ボイセンベリーの実.jpg

「ボイセンベリー」をご存知ですか?

ブルーベリーとブラックベリーの自然交配によって生まれたベリーで、欧米では健康機能を持った果実として人気を集めています。

特に、アントシアニンやエラグ酸が豊富で、抗酸化作用があり、目の健康を維持する効果があることで知られています。

生食で出回ることはほとんどないので、実自体をそのまま食べる事は少ないかと思いますが、ボイセンベリーはどんな味がするのでしょうか?

ボイセンベリーってどんな味?

ボイセンベリーは、生のまま食べるととても酸味が強い果物です。

そのまま食べられないことはありませんが、小さな種もたくさん含まれているので好みは分かれるかもしれません。

だいたいはジャムなどに加工されて売られていることが多いので、とても食べやすい味に仕上がっていると思います。

ボイセンベリーに含まれる小さな種は、そのまま食べる事ができます。

最近売られているジャムは、種が取り除いてあるものがあるので小さな種が気になる方でも安心して食べる事が出来ると思います。

ヨーグルトなどともとても相性が良いので、一緒に食べるととてもおいしいです。

 

ボイセンベリー製品を一度試してみたい方はこちら

 

 

ボイセンベリーの特質とは?

ボイセンべリー苗.JPG

ボイセンベリーは、非常に特色を持つ果実です。

味・風味も良く、栄養素も他に比べるものがないくらいヘルシーです。

ボイセンベリーは、草状でも樹木でもありません。姿は、蔦状で地に這うほふく性です。

成木は3~5メートルまで伸びます。

地下部分の根は、深さよりも地表近くに根を広く展開し繊細です。2年ほどでそれぞれ府から約50㎝、直径2㎝ほどになります。地上部は2年制ですが、地下部の根は、多年性です。

苗・発育枝成長期頃は、木は柔らかい蔦状です。夏から秋の花芽分化期になると幹は太くなります。

茎は、1年目に発育枝として育ち、実はなりません。2年目に結果枝となり実がなります。実の収穫が終わるとその木は枯れます。枯れた木は除去します。

剪定は成長に伴い適時に何回か必要になります。

ボイセンベリーの枝はほふく性で、直立できずに地に這います。蔦性の茎なので導引が必要です。

毎年、6月頃に実がなります。

ボイセンベリーの苗・ボイセンベリー製品はこちらから

 

ボイセンベリー製品の価格を改定しました!

冷凍ボイセンベリー・ボイセンベリージャム.jpg

●上記2商品の価格を改定いたしました!

「ボイセンベリー冷凍果実1㎏」は、ジャムやお菓子作り、ボイセンベリー水をつくりジュースと割ったりと色々なものに活用することができます。

千葉県産だから安心。栽培期間中農薬不使用で安心・安全に育てました。

アントシアニンやエラグ酸が豊富で、抗酸化作用抜群!目の疲れや目の健康を維持する働きがあります。

「こだわりのボイセンベリージャム150g」は、おなかに優しいオリゴ糖を含むといわれる「てん菜糖」を使用しています。食パンに、朝のヨーグルトに如何でしょうか?

こちらのジャムのボイセンベリーも千葉県産を使用しています。

 

価格もお求めやすい価格に変更しました。

是非一度ご賞味下さい!

ボイセンベリーバナー.jpg