ホーム>スタッフブログ>BLOG

BLOG

「第8回さぬきうどんと親睦の会」開催致しました!

20187914325.JPG

毎年恒例の「第8回さぬきうどんと親睦の会」が東京都の千代田区にある「結ぶ食房 しまゆし」にて開催されました。

こちらの会場のコンセプトは、「日本各地の皆様それぞれのふるさとを持ち寄る」そんなお店を目指しているそうです。

100名までの貸し切り可能なスペースで、地方からの集まりや懇親会、打ち上げなど様々なシーンにご利用いただけます。

とHPには記載してあります。しまゆしHP

「さぬきうどんと親睦の会」は、あらかじめ何人かのメンバーが、うどんの下ごしらえをしていき、その場で切った後茹で上げてうどんをみんなでいただきます。

メニューはそれだけではありません。「かき揚げ」「おいなりさん」「卵焼き」「かまぼこ」「しょうゆ豆」など、香川県三豊市で食べられている郷土料理の数々をみんなで作って食べる楽しい会となっています。

その他にも「アンディー・ウーさんによる演舞」や「ドレミサロンによるハーモニカ演奏」「お楽しみ抽選会」など色々な催し物があり、楽しい会となりました。

三豊市を応援して下さるメンバーを随時募集中です。(さぬきうどんと親睦の会は、関東三豊市ふるさと会のメンバーでなくても参加可能です)

「関東三豊市ふるさと会」の活動はこちら

 

お中元の相場金額はどれくらい?

お中元イメージ.jpg

 

もうすぐお中元の季節ですね…。

お世話になった方へ、毎年何を贈るか迷われる方も多いのではないでしょうか?

そもそも、お中元の相場の金額はどの位なのでしょうか?

これは、贈る人によっても変わります。

  • 家族・実家・親戚など:4,000円~5,000円
  • 職場・取引先など:4,000円~10,000円
  • 友人・近所・先生:3,000円以内

が一般的とされています。(あくまでも目安です)

お中元を贈る際の注意点

  • 去年贈ったものよりも安いものにしない
  • 相手の好みを考えて贈る(お酒が飲めるか?甘いものが好きか?など)
  • お歳暮はお中元よりも2,3割高めの物を贈るのが一般的

などです。

基本的には毎年続くものなので、お互いに負担のない金額でやり取りしたいものですね。

 

香川県三豊市の特産品をお中元で贈りませんか?三豊市の特産品はこちら!

 

 

香川県三豊市(みとよし)ってどんな市?

紫雲出山.jpg

【紫雲出山からみた景色】

香川県三豊市(かがわけんみとよし)を知っていますか?

香川県は、四国の内の一つの県で、香川県の西部にある市です。

面積は222.71㎢で総人口は、64,129人(推計人口2017年10月)の市で人口密度は288人/㎢です。

三豊市の北西部沿岸地区では瀬戸内海に突き出たような形の庄内半島を含む風光明媚な地域であるといわれており、紫雲出山(しうでやま)や浦島太郎伝説で知られる市です。

中部地区は、人口が一番多い地区で、三豊平野が広がっています。

南部地区は、徳島県境に面しており、讃岐山脈に近い地域となっています。

香川県の中では、高松市、丸亀市に次いで3番目に人口の多い都市になります。

漁業と農業が盛んで特産品には、「レタス」「お茶」「ぶどう(ニューピオーネ)」「桃」「たまねぎ」「みかん」「びわ」「たからだ米」などがあります。

引用:Wikipedia

浦島太郎伝説とは?

詫間町の西部、庄内半島は、かつて「浦島」とよばれており、数々の浦島太郎にまつわる伝説が残されています。

観光名所の一つである「紫雲出山(しうでやま)」は、太郎が開けた玉手箱から出た白煙が紫の雲となって紫雲出山にたなびいたことからつけられたとされています。

浦島太郎像は、香川県三豊市 詫間町大浜にあります。

浦島太郎のお墓は、香川県三豊市詫間町箱にあります。

観光名所!?というほどではないですが、香川県に行ったときにでも、ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

香川県三豊市の特産品の販売はこちらから

 

 

お歳暮のマナーについて

お歳暮.pngのサムネイル画像

12月に入るといよいよ、お歳暮を考え始める時期になると思います。

目上の方に贈る場合などは特にマナーが気になりますね。

 

お歳暮はいつ贈るのが正解?

本来、お歳暮はお正月の準備を始める「事始めの日」にあたる「12月13日~12月20日まで」と一般的には言われています。

しかし、近年は贈りはじめる時期が早まっていて、12月にはいると贈るという人も増えているそうです。

 

地域によっても違いがあり、関東は12月初旬~12月31日まで、関西だと12月13日~12月31日までに贈るのがよいとされているようです。

いずれにしても、年をまたがないようにする事と、年末だと「帰省」や「旅行」という方もいらっしゃるので、あまり年末になりすぎないように贈った方がよいでしょう。

お歳暮で贈ってはいけないものとは?

  • 靴下や下着など身に着けるもの:相手に対して「踏みつける」「みすぼらしい格好をしている」といった意味で受け取られる可能性があるため贈らない方がよい。
  • ハサミや刃物類:「相手との縁を切る」という意味にとられる可能性があることから贈らない方がよい。
  • 現金や金券:「お金に困っている」という意味にとらえられ、とても失礼にあたります。
  • 相手の嫌いなものや苦手なもの:相手の好みがわからない場合は、嗜好品と思われるものは避けた方が無難です。

 

お歳暮を贈ってはいけない人とは?

基本的に、お歳暮は日ごろの感謝に対するお礼で贈るため、送っていはいけない人はいません。喪中の方に贈るかどうか悩む場合もあるかと思いますが、基本的には贈っても問題はありません。しかし、亡くなったばかりの場合などは、考慮した方がよいでしょう。

 

20171118104455.jpg

 

お中元いつ贈る?いまさら聞けないお中元のマナーについて

お中元イラスト.jpg

 

お中元は、もう贈りましたか?

いまさら聞けないお中元のマナーについて。

  1. お中元はいつ贈る? お中元は一般的に【関東は、7月初旬~7月15日位まで】【関西は、7月下旬~8月15日位まで】に贈るのが一般的とされています。最近では、地域問わずに7月初旬~中旬までに贈るのが一般的となってきました。
  2. 金額の相場はどのくらい? お中元の金額ですが、贈る相手にもよりますが、【3,000円~5,000円】くらいが相場だと言われています。
  3. どんなものを贈ればいい? お中元は、自分が贈りたいものではなく、贈る相手の好み・家族構成・年齢・季節などを考慮して相手が喜びそうなものを贈りましょう。靴や履物、時計や筆記用具などを送ることは一般的にはNGとされています。食べ物(お菓子・果物)、飲み物(ビール・コーヒー・ジュース)やハム・洗剤・缶詰など保存がきくものがよいとされています。
  4. お中元をもらったらお返しは必要? お中元をもらったときは、基本的にはお返しは不要です。ですが、いただいた場合は、すぐに電話かメール、お礼状を必ず出すようにしましょう
  5. 相手が喪中の時はどうすればよい? 相手が喪中の時は、あまり気にしなくてもよいのですが、気になる場合は忌明け頃に贈るのがよいでしょう。

 

香川県の特産品をお中元で送りたい方はこちら!

ボイセンベリーの魅力

・ボイセンベリーに含まれる機能成分。

ボイセンベリーには、ビタミン類やアントシアニンを始めとして、ポリフェノール類などの植物二次代謝物が

多く含まれております。

〇アントシアニン

ベリーに含まれるアントシアニンは、フェノール/フラボノイド類の中でも、最も強い抗酸化力をもっている重要な

成分で、ボイセンベリーの非常に濃い紫色に関係していしています。

アントシアニンは、視神経の働きに関与していしているロドプシンという色素の再合成を促して、目の疲れを癒し、

目の健康を維持する働きが大きいとされています。

 

2016123015455.JPG

ブログをはじめました

ブログをはじめましたので、今後とも宜しくお願い致します。

お花