ホーム>スタッフブログ>BLOG>お中元いつ贈る?いまさら聞けないお中元のマナーについて
BLOG

お中元いつ贈る?いまさら聞けないお中元のマナーについて

お中元イラスト.jpg

 

お中元は、もう贈りましたか?

いまさら聞けないお中元のマナーについて。

  1. お中元はいつ贈る? お中元は一般的に【関東は、7月初旬~7月15日位まで】【関西は、7月下旬~8月15日位まで】に贈るのが一般的とされています。最近では、地域問わずに7月初旬~中旬までに贈るのが一般的となってきました。
  2. 金額の相場はどのくらい? お中元の金額ですが、贈る相手にもよりますが、【3,000円~5,000円】くらいが相場だと言われています。
  3. どんなものを贈ればいい? お中元は、自分が贈りたいものではなく、贈る相手の好み・家族構成・年齢・季節などを考慮して相手が喜びそうなものを贈りましょう。靴や履物、時計や筆記用具などを送ることは一般的にはNGとされています。食べ物(お菓子・果物)、飲み物(ビール・コーヒー・ジュース)やハム・洗剤・缶詰など保存がきくものがよいとされています。
  4. お中元をもらったらお返しは必要? お中元をもらったときは、基本的にはお返しは不要です。ですが、いただいた場合は、すぐに電話かメール、お礼状を必ず出すようにしましょう
  5. 相手が喪中の時はどうすればよい? 相手が喪中の時は、あまり気にしなくてもよいのですが、気になる場合は忌明け頃に贈るのがよいでしょう。

 

香川県の特産品をお中元で送りたい方はこちら!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anna-kanto.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67