ホーム>スタッフブログ>有機肥料>有機肥料って何?
有機肥料

有機肥料って何?

有機肥料って何かご存知ですか?

有機肥料とは、植物や動物の排泄物などを原料にした肥料の事をいいます。

植物油カス(植物から油をとった後の粕のこと)」

草木灰(草や木を燃やした後にできる灰。石灰やリン酸、ケイ酸、カリウムなどが含まれます)」

魚粉(イワシやマグロなどの魚をつぶして乾燥してつくられます。窒素やリン酸を含まれます)」

鶏糞(鶏の糞を発酵、乾燥させたもの。窒素、リン酸、カリウム、カルシウム、マグネシウムを含んでいます)」

骨粉(動物の骨を砕いて加熱処理したもの。窒素とリン酸を多く含んでいて栄養は豊富。」

などの種類があります。

有機肥料を使うメリットは、土が柔らかくなり健康になる。土の中の微生物を増やす。効き目は遅いが、肥効が長く続くことが挙げられます。

デメリットは、効き目が遅いので、作付けまでに時間が必要。虫が寄りやすい。臭う。化学肥料に比べると値段が高い。ことなどがあります。

化学肥料にも有機肥料にもそれぞれ長所・短所があるので、バランスよく使うのがお薦めです。肥料.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.anna-kanto.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53